マニポゴ松本の小褄法

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!健康・ヘルス・ダイエット について。

高齢者の難聴悪化させる原因

高齢者の難聴悪化させる原因として以外に意味過ごされがちなのが遅浩洗足つまり耳垢が溜まりすぎて耳の穴を塞いでいるケースです。 
耳に入った音はいわゆる耳の穴である外耳道を通って鼓膜に伝わりますところが耳垢が大きくなって外耳道に栓をしたように耳垢が詰まることも珍しくありません。 
なぜこんなことが起きるのでしょうか。
耳には外耳充の中の古くなった皮膚などを外へ送り出す自浄能力が備わっており耳垢が外耳にたまらないようになっています。 
しかし歳をとるとこの自浄能力が低下して細く周辺の古い皮膚が移動しにくくなります。 
その結果気づかないうちに耳垢が大きくなり詰まってしまうのです。 
私たちは60歳以上の意味疾患もない792人を対象に細くビデオ撮影検査を行い耳垢が強力に及ぼす影響について発表しました。 
その結果全体の17.4%にあたる538人に左右どちらかの耳に事項センスがあり、特に80代の人ではその比率が20%以上に達していました。 
また聴力については耳垢栓塞行かない人で平均28デシベルだったのに対して耳垢栓塞がある人では平均32デシベルと耳垢栓塞がある人では優位に聴力が低いことが分かったのです。