マニポゴ松本の小褄法

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!健康・ヘルス・ダイエット について。

骨粗しょう症と骨密度

骨が弱くなっても症状はありません。骨粗しょう症のガイドラインでは薬物治療開始基準などが示されています。骨粗しょう症治療の目的は痛みを予防することです。そこで一定以上に痛みのリスクが高くなったら薬物治療の対象としています。骨折リスクの大きな…

ドライアイの症状と対策

ドライアイは目の表面を潤す働きが低下して目の表面が乾燥した状態をいいます。生活習慣の変化などに伴って日本ではドライアイのある人が増え続けていると見られます。ドライアイが乾く目がゴロゴロする目が疲れる涙が出る目が痛い目が霞む目を開けていられ…

膝の腫れや痛みが改善しない場合

膝痛などの膝の腫れや痛みが改善しない場合はステロイド薬を注射することもあります。 また九性生で生痛みが激しい時は局所麻酔薬を注射して痛みを遮断する神経ブロック療法も行われます。 物理療法には患部を暖めて血液血流を促す温熱療法患部を冷やして炎…

発芽大豆は糖質制限食に最適

発芽大豆はタンパク質が豊富で糖質が少ないので糖質制限食に最適です。私はパソコンで二〇日大豆の作り方を調べて手作りしサラダ油スープに加えて毎日食べてていました。糖質制限食では主食怒鳴るご飯の量減らすので食事が物足りなくて強い空腹感に襲われる…

社会心理的要因と身体的要因

認知症の低下に大きく深く関わるのが社会心理的要因と身体的要因で私が特に重視しているのが身体的要因の方です。 体調が悪いと意識力は間違いなく低下します。 この体調形成するのは水運動食事排便でそのち最も重視したのが水といわけです。 私の研究では全…

実家の家の作りを見てみると

普通廊下の幅は八センチ弱なので二人並んで通る事は無理です。 歩行開錠する場合は広くしたいところですが廊下の幅を広げる事は大がかりになります。 出入り口はこの拡張だけでもは空白すなどしてできると良いでしょう。 車椅子のためには幅八十センチあれば…

近所の自然豊かな西参道

最近は近所の自然豊かな西参道を散歩するようになりました。 里山の森では地域のコミュニティでボランティアもはじめました。 手足を動かしたほが良いと次女のアドバイスを受け扁額の政策からも后の模型作りも手がけています。 手足が脳を刺激して心を作って…

慢性的な運動不足だと

最近運動できていない慢性的な運動不足だと自覚してるあなた!毎日継続的に適度な運動を散歩だけんでも良いので続けてみましょう。散歩やウオーキングでも構いませんがダンスやゴルフテニスなど生競技性のある運動なら尚良いでしょ。一つの種類より多種類の…

食生活が災いしたせいで

以前私が勤めていた会社は残業が多く夜おそく夕食を取るのが常でした。 晩酌もほぼ毎日欠かさず週に三回は夕食後にケーキやアイスクリームを食べていました。 そんな食生活が災いしたせいでしょうか四十代に入ってから徐々に体重が増え始め六十七キロまで太…

高齢者の難聴悪化させる原因

高齢者の難聴悪化させる原因として以外に意味過ごされがちなのが遅浩洗足つまり耳垢が溜まりすぎて耳の穴を塞いでいるケースです。 耳に入った音はいわゆる耳の穴である外耳道を通って鼓膜に伝わりますところが耳垢が大きくなって外耳道に栓をしたように耳垢…

うつ病治療には長期間かかるのが現状

一般的に女性のうつ病の患者さんはあまり自殺をしませんが、不若い女性のうつ病患者さんの自殺が今増えていてその面でもちょいしなくてはいけませんしう仮眠傾向があるので睡眠の昼夜逆転現象も起こりやすく朝起きて夜眠るという規則正しい生活を送る管が大…

歩行補助してくれるものがあれば

長い距離の歩行が困難な人も歩行補助してくれるものなれば楽に歩ける場合があります。そうした人におすすめしたいのが新型歩行器です。新型歩行器をハンドル高さが87センチまで3センチ刻みで4段階に調節可能猫を車の身長ヤシ油種々使用する姿勢に合わせられ…

サロンの全身除毛では

毛根に針をさして電気を通す方法や、光全身除毛といった方法がよくサロンの全身除毛では行われているようです。実際にどこを全身除毛をしたいのか、どんな仕上がりにしたいのかなどカウンセリングしたうえで、希望の方法で全身除毛をしてもらうことが可能で…

腰痛のある人は筋膜をほぐせ

筋膜とは文字通り筋肉を包み込んでいる膜のことです。 筋膜は筋肉の中にある筋の筋や筋肉の周囲を包み込んで全身にネットワークを張り巡らせています。 筋膜は柔軟に形を変えるコラーゲン繊維とゴムのように伸び縮みしかし体形が変わったものを元に戻す働き…

体毛を再生する細胞に対して

体毛を再生する細胞に対して遠赤放射線を照射することで、体毛の再生力を奪い脱毛を行うことが遠赤放射線の基本的なやり方です。 光を使う脱毛も、手法自体は遠赤放射線と同じです。 脱毛したい部分に光をあてることによって、一度剃った毛が新しく生えてこ…

痩せの大食は私のこと

痩せの大食いとはまさに私のことで、特に白いご飯が大好きでした。 夕食時には高校の息子と競争するかのようにご飯を2杯も3杯もおかわりしていました。 テニスで体動かすからこれぐらい食べても大丈夫だと根拠なく思っていたのですが、もしかしたらこれが良…

糖質制限食を始めてから

体重は糖質制限食を始めてから10年ちょっとで4キロ痩せました。 ご飯ハンデなしの糖質制限食の私だけでなく家族も取り組んでいます。 主人は空腹時血糖値が一昨年の健康診断で110 mgだったのは昨年糖質制限食を始めて2ヶ月後の健康診断で8時をmgまで下がって…

左手の痛みに気がついたのは

左手の痛みに気がついたのは6月の初旬の頃でした。その当時、左手の親指の内側は炎症のせいで腫れ上がり親指を投げることも動かすこともできませんでした。 左手の前腕の筋肉をつぶさに指で押して行トリガーポイントを探しました。 すると親指を曲げるとき…

紫外線から肌を守る

スキンケアを行うためには、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を含むスキンケア用品を使います。紫外線から肌を守っておくことも、目元ケアでは無視できません。日焼けは肌の乾燥と老化を促すため、要注意です。新陳代謝が活発な若いうちは紫外線の影…

耳の疾患治療に自家脂肪療法

自家脂肪療法は自分の脂肪組織を注入するのでチューブピンなどの人工物を使った手術の時のような拒絶反応や重大な合併症の心配がない。 もちろん手術で使用する人工物の安全性は確認されています。 ところが患者さんごとに個人差があるため想定外の拒絶反応…

ストレスを減らすと悪玉菌が減る

ストレスを減らすことでビフィズス菌が増え、結果 悪玉菌が減ることが分かっています。オリゴ糖は熱やさんに強く潔消化酵素によって分解されず町まで到達しやすい特性というものも物持っています。日本栄養学会のデータによればオリゴ糖飲んで腸内細菌フロー…

ビタミンB群に含まれるビタミンB1

ビタミンB群に含まれるもののうちビタミンB1を取ると、食べものの中の糖質をエネルギーにする効率が上がります。 このため、疲れ気味の人は、疲労からの回復に効果があるとされるビタミンB1のサプリメントを取るといいでしょう。各関節症が高したくう体の癖…

自然環境界の中の栄養素

自然環境界の中には酸素や二酸化炭素カルシウムやマグネシウムを最初とする多くのミネラルが溶け込んでいます。 何も含まれていないみたいなもともとあり得ないシチュエーションなのです。 私は宿り木学感染症学のプロとして大部分の病原菌が飲料水女と運ば…

ストレスの蓄積とサプリメント

薄毛になる原因の一つに、ストレスの蓄積があると言われています。 サプリメントでストレスを緩和することも、効果があると言われています。免疫の本丸である胸腺周囲はマッサージ等で揉む事によって職能が地道に良くなってくるのです。その為の大きな問題と…

恒温動物であるありがたさ

私達はありがたい事に恒温動物です。恒温動物である種族は命を着実にする熱の原動力を自らの体中で作ることができます。格子体が凛て当たり前の活になってしまうというのは低体温症の実態です。当たり前の事ですが民族はきていく理由でにふんだんにな体温を…

ビタミンバイブルには

実はビタミンバイブルにはこんなことが書かれてあります。ビタミンは重要だがミネラルがないとビタミンを吸収もビタミンの機能も果たせない栄養学の私学は実にあるんだと。つまりビタミンをとってもミネラルが不足していたなら何の意味もないというのです。 …

アンチエイジングの考え方

高年齢を迎えた我が国では寿命延ばす事はもちろんのこと寿命を迎えるまでの間出来る限り健康な体と精神を維持しようとするアンチエイジングの考え方が普及してきました。それに伴ってアンチエイジングの研究が盛んになっています。 そして大学病院はじめとす…